業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

就職活動スタート!合同会社説明会に参加するメリットとは?

      2016/03/30

03b9274672eed7fb6dcbb95279d3758c_s

前回は全国各地で開催されている合同会社説明会には参加すべきか否か?
参加した際は、どのように立ち回るべきかお話させていただきました。

まだ、参加を悩まれている方がいらっしゃいましたら、今回は参加するメリットをお話させていただきますので参考にしていただけますと幸いです。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

合同会社説明会に参加するメリットとは?

その① 気になる企業の話が聞ける

合同説明会は事前にどの会社が来て、説明をするか決まって
おりますので、この会社気になる!この会社名聞いたことある!
という会社の説明を聞くことができます。

その② 就職活動の軸を決めるきっかけになる

正直どういったことをやりたいかまだ軸が決まっていない人は
いろんな会社の説明を聞く中で、改めてこういったことをやりたかったんだと
気づくきっかけを得られるかもしれません。
また、全く興味がなかった会社でも、説明会を聞くことで、
良いイメージを持ち、就職試験を受けるという人もいます。
そういった意味で、就職活動の軸を固められるきっかけを得られる
かもしれません。

その③ 他の就活生を見ることで競争意識が芽生える

実際に参加する人を目の当たりにして、こいつには負けられないと
いったように、競争意識が芽生えます。
意欲的な人を見ると尚更です。
また、なんとなくで参加している人も
自身の目的意識の低さに危機感を感じることができるかもしれません。
他の就活生に刺激されることも最初の段階では重要です。

その④ 就活仲間ができるかもしれない

③でも言いましたように、多くの就活生が参加しています。
そこで同じ「内定」という目標をもって参加する人たちばかりですので、
仲良くなるケースが多々あります。
自分は誰とも仲良くしない、一人で頑張るという人には関係ないお話ですが、
仲良くなることで情報交換ができるメリットもあります。
ただ、採用枠の少ない企業を共に受ける場合は、当然ながら
ライバルですので、そこに関しては割り切りましょう。

その⑤ やっぱりここだ!という確信を得られるかもしれない

この会社気になるけど、本当にいい会社なのだろうか!
この会社行きたいけど、仕事の内容は自分のやりたいことと
マッチしているだろうか?等
悩まれている方は、
実際に説明を聞くことで、やっぱりここだ!
という確信を得られるかもしれません。

まとめ

今回は、合同会社説明会に参加されることを悩まれている方向けに
参加するメリットをお話させていただきました。

前回もお話したように、目的もなく参加することは時間と交通費の無駄遣いです。

ただ、同じ就活生を見ることで、刺激を受けることができるかもしれません。

就職活動はとにかく行動量で明暗を分けるケースがあります。

公開しないように、しっかりと行動しましょう。

以上、参考までに。

 - 就職活動