業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

就職活動!合同会社説明会には参加すべきか?オススメの立ち回りは?

      2016/03/23

8815eb8e6dc4818f2961e251b1bdb1a6_s

就職活動シーズン真っ只中。全国各地で開催されている合同会社説明会には参加すべきか否か?
参加した際は、どのように立ち回るべきかお話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

合同会社説明会には参加すべきか否か?

現状どういったことがやりたいのか、どういう職種につきたいのか迷われている方は参加すべきです。
本当にいろいろな業種業界が集まりますので、直接話を聞くことで自分のやりたいことの軸を決められるかもしれません。
これまで表面的しか見えていなかった会社の具体的な仕事内容や仕事にかける思いなど、いろいろなお話を聞くことができますので、元々いいなと思っていた会社が話を聞いてみると抱いていたイメージと違うことに気づけたり、元々興味がなかった会社が、話を聞いてみると実はとてもおもいしろい会社だったということに気づけるきっかけになるかもしれません。そういった意味で、自分の就職活動の軸を決めるための参加でしたらおススメです。
ただ、元々興味のある会社が決まっていて、確実にそこの就職試験を受けることが確定しているのであれば、合同説明会よりも、会社ごとに行う個別の説明会に参加することをオススメします。
また、まわりの人が行くからとか、誘われたからという理由でただなんとなく参加することは、時間と交通費の無駄です。きちんと目的を持って参加しましょう。

どう立ち回るべきか?

合同説明会の時間は限られていますので、全部の企業をまわることは不可能です。
あらかじめ、どの会社の説明を聞くか決めておきましょう。
スケジュールを立てて行くことで無駄なくまわることができます。
東京や大阪の合同説明会ですと、相当広い会場で行いますので、移動時間も踏まえてスケジュールを組むようにしましょう。
また、説明会後は、人事担当者のところに集まり、質疑応答できる時間もあります。
本当にその会社に興味を持ち、その会社の就職試験を受ける上で、知りたいことがあるのであれば質問すべきです。
ただ、その会社へのアピールで、人事に覚えてもらおうとする質問ならほぼ意味がないのですべきではないです。

まとめ

今回は、全国各地で開催されている合同会社説明会には参加すべきか否か?
参加した際は、どのように立ち回るべきかお話させていただきました。

ただただ、なんとなく、みんなが行くからと参加するだけでは
時間と交通費の無駄です。

気になる会社の話を聞きたい!就活の軸を固めたい!といったように
目的をもち、限られた時間の中で、多くを得られるように、
スケジュールをきちんと立てて、参加するようにしましょう。

以上、参考までに。

 - 就職活動