業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

会社をとにかく休みたい!驚愕。仮病を使う本当の理由No1は?

   

79a6e65e5f60c34563795484fd2ca27d_s

なにかと理由をつけて会社を休むやつが1人や2人は会社にいると思います。

そこで今回は、サラリーマン200人にアンケートをとりました、
会社をとにかく休みたい時に仮病を使う本当の理由をお話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

サラリーマンが仮病を使う本当の理由

第3位 ゲームをやりたい

昔ドラゴンクエストが発売されて、学校を休む子どもがいて社会問題に
なりましたが、現代の社会人でもそれを引きずっている人がいます。
最新のゲームが発売されやりこみたい、会社休みたいで、
結果仮病を使う・・・
せめて、100歩譲ったとして、事前に有給を申請しましょう。
突発的に休まれると、会社側としてもすごい迷惑です。
会社を休んでまで、ゲーム?とは思いますが、
どうしてもやりこみたいという人は、きちんと仮病を使わずに、会社の正式な方法をとって休むようにしましょう。

第2位 彼氏彼女にフラれた

彼氏彼女にフラれ立ち直れない。
仕事に集中できそうにない、会社休みたいで、結果仮病を使う。
公私混同はよくないです。
そういった状況になってしまったとしても、気丈に振る舞い、仕事をするのがプロです。
社会人です。
実際にそれが原因でそのまま会社を退職をする人もいるので驚きです。

そして、第1位は・・・

第1位 やる気がまったくでない

アンケートをとる中で最も多かった回答は、仕事のやる気がまったくでない!
でした。
え?っという感じです。
確かにやる気がでなくなることも、ずっと仕事をしていたらあると思います。
ただ、だからといって仮病を使って休んでしまうのもいかがなものでしょうか。
やる気がなかろうと社会人なので、そこは踏ん張ってでも頑張るべきです。
仮病で1日休んだからといって、翌日にさぁ、やろう!という気にはならないと思います。
ずっとやる気がでないのであれば、なにかしらの理由があると思いますので、
その理由をしっかりと分析しましょう。やる気の出ない理由の根本が、働いている会社にあり、
それが相当根強いのであれば転職を検討した方がいいです。

まとめ

今回は、サラリーマン200人にアンケートをとりました、
会社をとにかく休みたい時に仮病を使う本当の理由をお話させていただきました。

会社に嘘をついて休むというだけでも、心苦しいですし、また、休んだらその分、同じ会社の誰かにしわ寄せがいっているかもしれません。

そういったところを今一度考えて、仮病を使うことを思いとどまってほしいと上司の立場の人は口をそろえて言っていました。

以上、参考までに。

 - 社会人