業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

ウェブサイト作成!独自ドメインを取得するベストなタイミングとは?

      2016/03/30

f9d15150d307d426ec906d1be70facfe_s

WEB屋をしているとホームページを新たに作成して、運用する時にドメインを取得するのはいつがベストなの?
とよく聞かれます。

そこで今回は、ホームページを作成する際のドメインを取得するタイミングについて
お話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

ドメインを取得するベストなタイミングは?

①ホームページを制作すると決めたタイミング

①の理由としては、
ドメインは世の中に同じものは2つ存在することはできないので、空きがないと取得することができません。
このサイトでいうところの「gyokai-jijou.com」は現在他の人は取得できなくなっています。
それ以外の「gyokai-jijou.net」や「gyokai-jijou.jp」などは空いていれば取得可能です。
取りたいと考えているドメインが、仮に人気そうなドメインだとすると、取得するタイミングが遅れてしまったがために、そのドメインが誰かに取得されてしまうという可能性もあります。
そういう意味では、ホームページを独自ドメインで運用したいと思った時に、気になるドメインを探し、取得したいドメインを決めて、取得作業に動きましょう。

ドメイン取得に関しては下記記事もご覧ください。
初めてドメインを取得する際にどこで取得するのがよいか実体験をもとにオススメをご紹介

また、ドメインにもドメインエイジ(ドメインの年齢)と呼ばれるものがあり、ポット出のドメインよりも、長い期間運用されているドメインがSEO的にも強いうというお話があります。そういった意味でもはやめの取得をオススメします。

ちなみに「お名前.com」であれば、ドットの後ろ側の.○○の部分がかなり多く種類がありますので、ドメインのドットの後ろ側の部分にこだわりがなければ、恐らくどのドメインでも取得可能かと思います。
ただ、「○○ .diamonds」や「○○.directory」や「○○.construction」など世間的に馴染みのないものもあり、そういったドメインの場合ユーザーがクリックするのを躊躇するというデータも出ていますので、その点に関しては注意が必要です。

②ホームページをサーバー上にあげる手前

ドメインの空き状況とドメインエイジ(ドメインの年齢)が重要だというお話をさせていただきましたが、
実際にドメインの使用を始めるタイミングは、ホームページを制作し始めてすぐではなく、
サーバー上に、ホームページを構成するデータをアップした後になります。
そこで、ホームページのデータを入れているサーバーと取得したドメインを紐づけることで、そのドメインで、ホームページが見られるようになります。
なので、特にドメインにこだわりがなく、ドメインエイジも微々たる差なのでそこまでに気にしないという人であれば、ホームページをサーバーにあげるタイミングでの取得で問題ないかと思います。

結局のところ、ドメインエイジも重要ですが、コンテンツの中身や記事数も重要になってきますので、数ヶ月の差であればカバーすることができます。

まとめ

今回は、ホームページを作成する際のドメインを取得するタイミングについてお話させていただきました。

ドメインの取得するタイミングは、初めてホームページを作成、運用する人にとっては
悩ましい部分だと思います。

①ホームページを制作すると決めたタイミング
②ホームページをサーバー上にあげる手前

がベストですので、1つの指標にしていただけますと幸いです。

以上、参考までに。

 - WEB制作業界