業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

学習塾大手に聞く!失敗しない学習塾の選び方とは?

      2016/03/18

28b650bc755a534793915852bcfedd8e_s

いざ学習塾に通いたいとなった時に、どこを選ぼうか、どういったところを選ぼうかとても悩まれるところだと思います。

そこで今日は、学習塾大手のエリアマネージャーに聞きました、失敗しない塾の選び方をお話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

失敗しない塾の選び方

①性格に合わせて

まず性格に合わせて塾を選ぶことががなにより重要とのことでした。
学習塾といっても現在では、個別指導塾から集団塾、個人塾といったように
選択肢が増えています。それぞれの塾のメリット、デメリットに関してはこちらの記事をご覧ください。
・個別指導塾のメリット、デメリット

・集団塾のメリット、デメリット

・個人塾のメリット、デメリット

そのタイプが分かれる塾を、お子様の性格や目指す目標に合わせて選んでください。

自分のペースでやりたい、でも徹底的に教えてほしいなら個別指導塾。
競争志向が強いので、集団塾でライバルのいる環境で勉強したいなら集団塾。
勉強が嫌いなので、まずは勉強に慣れるところからであれば個人塾。
といったように、塾でどうしたいかであったり、性格によってそれぞれメリット、デメリットがあり、選択が変わってくると思います。まずはそこをしっかりと定めましょう。

②インターネット(ホームページ、ポータルサイト、口コミサイト)

どのタイプで行くか決まりましたら、そのタイプの塾をホームページで探してみましょう。
通いやすいところなのか、予算に合った塾なのか、カリキュラムはどうかなどを調べしょう。また、塾長の思いやメッセージを見て、こういう塾に行きたい!と思うことも選択する上で重要です。
個人塾はホームページを持っていないところも多いので、そういう場合はビラが配られたり、同じ学校に通われている子もいると思いますので、実際の通っている子の声も聞いてみるとよいかもしれません。最近はネット上で評判なども見れますので、その評判も参考にしましょう。

③体験授業

インターネット上から読み取れる情報にも限りがありますので、ある程度候補が絞れましたら、体験授業に行ってみましょう。この環境ならがんばれそうだ。この先生のもとであればしっかりと教えてもらえそうだ。など、実際に行ってみたり、会ってみたりしないと分からない情報を得て、最終的に判断しましょう。

まとめ

今日は、学習塾大手に聞きました、失敗しない塾の選び方をお話させていただきました。

とりあえず塾にいかなといけないからとなんとなく塾を決めてしまうとお金をドブに捨てることになってしまいます。

塾に関しては、その子の性格もありますし、どのくらいの成績を求めているのかで
選ぶべき塾が変わってきます。その入り口の部分で間違った選択をすると、塾選びを失敗する可能性が極めて高くなります。

①性格に合わせて
②ホームページ
③体験授業

この3ステップを踏んで、塾を選ぶことが失敗しないために重要です。

以上、参考までに。

 - , 教育業界