業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

ブログ開始から3ヶ月!初期のアクセス増加には、記事タイトルが重要

      2016/03/18

b1a97d84f21fb13491980a099d30954e_s

ブログをスタートしてから3ヶ月が経過しようとしています。
継続することで、検索に引っかかってくるキーワードも増えてきましたが、
ブログスタート初期はやはりタイトルが重要だということが分かりましたので、
ブログの3ヶ月経過報告も兼ねまして、本日はお話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

ブログを3ヶ月継続して

ブログを3ヶ月継続して書いていますと、1ヶ月目で書いた記事の露出が徐々に
増えてきています。検索順位を計測するソフトで調べてみますと、
1ヶ月よりも2ヶ月目、2ヶ月目よりも3ヶ月目といったように、
キーワードごとの各順位も良い方向で変動が見られます。

やはり他のブロガーの方も言われているように、記事数の増加と更新の継続により、googleの評価が上がり読み込まれる記事が増えてきているみたいです。

最近では「Alexaトラフィックランク」にもランクインしました。

Alexaとは、世界的に有名なWeb分析サービスのことで、
Alexaトラフィックランクとは、サイトの世界ランキングのことです。
ちなみに世界ランキング上位5つは
第1位 Google.com
第2位 Facebook.com
第3位 Youtube.com
第4位 Yahoo.com
第5位 Baidu.com

となっております。

まだまだ、このブログ自体の順位は全然ですが、ランクに入ることが一応できました。

記事のタイトルが重要?

現状どういったキーワードで検索に引っかかってきているのかを調べたところ、
ブログ開始から3ヶ月のタイミングですと、中身うんぬんというよりは
記事のタイトルで検索に引っかかってきていることが多かったです。

そこでタイトルを1度見直して、各記事のタイトルに新たなキーワードを盛り込んだところ、やはりその加えたキーワードで検索に引っかかってくるようになりました。

なかなか競合の多いキーワード1つでの露出は難しいですが、
「○○ ○○ ○○」といったように3キーワードで検索すると引っかかってくる記事が増えてきました。
「○○ ○○」といったように3ヶ月前に更新した記事ですと、2キーワードで出てくる記事も増えました。

1記事あたりでのアクセス数自体は、競合も多く、検索数も多いキーワードではないので、爆発的なアクセス数をあげることはできませんが、着々と記事数も増えていますので、小さなアクセスを記事の件数でちょくちょく稼ぎ、現状全体のアクセス数アップにつながっています。

YahooやGoogleからの検索による流入も右肩上がりで増加中です。

今後の課題は?

①記事数の増加
②キーワード選び
③記事のブラッシュアップ

の上記3点です。

記事数の増加は、小さなアクセスを蓄積していく上で
とても重要ですし、キーワード選びは、競合の多いところで
戦っていてもサイト流入は見込めないので、重要です。
また、せっかく訪問してくれた人が、しっかりと記事を読んでもらえるように
解析をもとに、記事の内容をブラッシュアップしていく必要があります。

まとめ

本日はブログをスタートしまして約3ヶ月経過した中で、ブログスタート初期はやはりタイトルが重要だということを報告も兼ねてお話させていただきました。

せっかくブログを書いているのであれば、それを継続してきたのであれば
もっともっとサイトにアクセスしてもらえる人を増やしていきたいものです。

YahooやGoogleで検索して、流入してくれる人を増やすには、
検索の順位も重要になってきますので、ブログ開始初期は
タイトルを工夫して、ブログを書いてみてはいかがでしょうか。

以上、参考までに。

 - WEB制作業界, ブログ