業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

占い師もネットから集客する時代が到来?HPを持たれている方も増加中

      2016/03/18

bc869796e625eaa5fb7cc6f77d0b184e_s

最近では元芸人とかが、占い師としてテレビに出ていることはよくありますが、
前ほど純粋な占い師がテレビに出ているのを見る機会は減ったと思います。

そこで今日は、最近の占い師の集客方法がインターネットがメインになっている件を
実際の占い師に聞いたお話をもとにお伝えさせていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

占い師もインターネットから集客する時代が到来!

占い師は人の未来を占う職業ですので、あまり俗世間的な広告対策はせずとも、
お客さんを集められそうなイメージですが、実際はちゃんと考えて、お金をかけて広告対策をしています。

一昔前ですと、地域紙にのせたり、占い場の前にビラを置いたりして集客をしていました。

ところがここ数年では、その占い師の方々の集客事情も変わり、インターネットで集客する時代が到来しています。

一時期テレビで、○○の父や○○の母が紹介されたり、占い師がテレビで冠番組を持ったりとブームが到来していました。

それにより、占い師は儲かるぞと勘違いする人が続出していたそうです。

資格も特に必要なくて、独学で占い師にはなれてしまいますので、本当の実力がなくても、ちょっとした噂や口コミでお客が集まり、お客が集まるからと徐々に値段を跳ね上げて占う、合わせてパワーストーンを売るといったよくない状況が横行していたとのことです。

今でも占いが好きな人は好きですが、やがてブームは過ぎ去り、本当に実力のないものは消え去り、占い師の数もピーク時よりは減りました。

また、ピーク時の悪い商法によるイメージが残ってしまい、占い師はうさんくさいなとか
何か安心できる情報がないと怖いなと、どんどん客足が遠のき、なかなか集客が難しい時代が到来しました。

そこで占い師たちが考えた結果、インターネットで集客しようという結論に至ったそうです。

最近では個人でホームページを持たれている方も急増中です。

ホームページ上であれば、経歴や実績を出すこともできますし、
得意の占術や、料金や占い師自身の顔も出すことができるので、
そこで安心感を与え、来店につなげることができるそうです。

そにため最近ではかなり工夫を凝らしたホームページも増えています。

インターネットからの集客に力を入れている感が窺えます。

まとめ

今日は、最近の占い師の集客方法がインターネットがメインになっている件を
実際の占い師に聞いたお話をもとにお伝えさせていただきました。

占い師は、集客には困ってないようなイメージですが、
実は集客をリアルに考え、時代に合わせて、広告対策をしています。

いろいろな広告に手を出し、失敗している占い師もいるとのことでした。
占い師といえども、自身の集客までは占えないみたいですね。

以上、参考までに。

 - 占い業界