業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

素人でも簡単に管理ができるおすすめのさくらサーバーをご紹介します!

      2016/03/18

8c37a5545ca6b0f7906c55aa2e1846e1_s

ホームページを公開する際に、そのホームページのデータを入れるための
サーバーが必要になります。

・サーバーってたくさんあって何にしたらいいか分からない。
・ドメインと両方管理したいけどどれが簡単だろう。

いろいろな疑問があると思いますので、
今日は素人でも簡単に管理できるサーバーをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

初心者でも簡単に管理できるサーバーそれは
さくらインターネット株式会社が管理していますさくらサーバーです。

プラン、料金は?

サーバーの種類も用途に合わせて、
・ライトプラン
・スタンダードプラン
・プレミアムプラン
・ビジネスプラン
・ビジネスプロプラン

と5種類用意があります。

ホームページをHTMLとか簡易的なもので作り、それをサーバーでアップしたい場合は
ライトプランで問題ないです。

費用も年間1543円で、月額に換算すると月129円で運用できますのでとても格安です。

WordPressなどのCMSを管理したい場合ですと、ライトプランでは入れることができませんので、そういった方には、スタンダードプランをオススメします。

月額515年で管理することができます。

ちなみに、この「業界事情ナビ」のサイトもスタンダードプランで運用しています。

けっこうアクセス入った時にサーバーダウンしないの?

スタンダードプランで1日48万PV。月間に換算すると約1440万PV
耐えうるとのことなので、たいていのサイトであればスタンダードプランで
事足りると思います。

どの点が素人向けなの?

その① 電話サポートあり

サーバーの管理で不明な点などがあれば、電話で問い合わせすることが可能です。
メールですと、返信までに時間がかかったりとすぐに解決したくても
できないケースがありますが、電話で説明してくれるので安心です。
混み合っていて、電話がつながらないケースがありますので、その点だけは注意です。

その② ドメインとの同時管理が可能

たいていの場合、サーバーはサーバー、ドメインはドメインで管理する必要が
ありますが、両方同じ管理画面上で管理することができます。
ドメインの管理画面から、サーバーにドメインを紐づけて、ネームサーバーを
向けて・・・など初めて管理する人にはなかなか難しいと思います。
同じ管理画面で管理できるので、サーバーから紐づけたいドメインを選ぶだけという
簡単操作でできますので、素人でも安心です。

まとめ

今回は、素人でも簡単に管理ができるさくらサーバーをご紹介させていただきました。

サーバー会社もたくさんあり、初めてサーバーを所有する際に、どこにしたらよいのか
悩まれることもあると思います。

用途に応じて、サーバーを選ぶ必要がありますが、基本的には、今回ご紹介させていただきましたさくらサーバーで問題ないかと思います。

以上、参考までに。

 - WEB制作業界