業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

サイト作成の勉強で身につきやすい、最適なホームページの作り方は?

      2016/03/30

9137e8393c7ba08c52e919442a2de143_s

ホームページを独学で作成する場合、いろんな参考書などを使って最初は勉強していくと思います。

前回お話させていただいた参考書を進め、ある程度の基礎知識と応用力が身につき、あとは何を身につければよいのかと悩まれている方に、今日は実際に作業を進めながら勉強する方が身に付きやすい、知識が定着しやすいというお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

ウェブサイトを独学で作成する場合、実際に作業を進めながら勉強する方がよい。

参考書通りに勉強していても、どうしても、言われていることをやっているだけ、
参考書に書かれているコードを真似して書いているだけ、果たして本当に知識が身についているのか不安になると思います。

また、そろそろ実際にホームページ作り始めてみたいけど、まだ、知識がちゃんと身についているか、ちゃんと完成させられるかが不安で、1歩踏み出せない。
もうちょっと何か勉強した方がいいのではと悩まれている人がいると思います。

自分ももう少しこれ勉強したいなとか、この知識身につけてから、動き出したいなという
思いが強く、でも、それを学ぶにあたって何をしたらいいのだろうと悩んで1歩踏み出せずにいました。

現在実際にホームページを作れるようになった結果から申し上げますと、
そこで悩んで動けないでいるよりは、思い切ってホームページ作りを始めた方がいいです。

参考書で学んだ基礎知識と応用力をもとに、ホームページ作成を進めていきましょう。

作っているともちろん壁にぶち当たる事があるでしょう。

壁にぶち当たった時は、その都度、これまでに学んだ参考書を振り返ったり、その参考書で得た知識を応用させたり、インターネットで調べたりして、その壁を越えていきましょう。

参考書で、決められていたコードを真似して書くよりも、自分の頭で考え、こういうパターンならこうしたらどうだろうかなど試行錯誤繰り返していくうちに自然とより正確な知識が身につき、定着していきます。

正直参考書の時では得られなかった、身についている、知識になっている感を得ることができます。

このサイトのこの部分を参考にしたい!という時は

インタネットブラウザのFirefoxで使えるとてもオススメのアプリがあります。

それは、「Firebug」です。

「Firebug」は
Firebug は、Web ページを閲覧中にクリック一つで使える豊富な開発ツールを Firefox に統合します。
あなたはあらゆる Web ページの CSS、HTML、及び JavaScript をリアルタイムに編集、デバッグ、またはモニタすることが出来ます。

というアプリになってまして、どういった作りなのだろうかと参考にすることが可能です。

是非使ってみてください!

まとめ

今回は、基礎と応用を勉強した次に実際にホームページ制作を作り始めたいが踏み込めず、
次に何を勉強しようか、どう動いたらいいか悩まれている方に、悩んでいないで、
ホームページ制作を進めながら勉強した方が身につくというお話をさせていただきました。

ある程度の知識が身についたタイミングで、次はどうしようと悩んでいる時間はもったいないです。

実際にホームページ作りをしながら、壁を乗り越えながら、知識を定着していきましょう。

壁にぶち当たったら、
・参考書の振り返り
・インターネットで検索
・「Firebug」でイメージに近いものを参考にする

です。

以上、参考までに。

 - WEB制作業界