業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

お金に汚い上司は嫌われる!上司は部下に夢を見させてあげること!

      2016/03/18

fecaa31057d7c67dd19732a9972e8f75_s

会社に1人はいるであろうお金に汚い上司。

今回は実際に、こいつお金に汚いなと感じた瞬間に遭遇したことのあるサラリーマンに
聞きました、お金に汚い上司についてお話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

お金に汚い上司は嫌われる!

①1円単位で割り勘

飲み会などでいざお支払いとなった時に、1円単位でキッチリ分けてくる上司です。
払ってもらって当然というのもおかしな話ですが、わざわざきっちり人数で割って、
1円単位まで細かく計算してまで支払いを求めてくる上司に正直ガッカリしました。
先輩にも家庭があるし、全部出せとまでは言わないけど、ちょっとくらい多く出してくれても・・・
というお声が多数あがっていました。

②お金を普段全く持ち歩かない

上司がなぜか普段お金を持ち歩いていなくて、いざ急な出費が発生した時に、必ず貸してくれと言ってきます。
タイミングがよければすぐに返してくれることもありますが、給料日前のタイミングになってくると、返済日は給料日でいい?と言ってきたり・・・
上司なので強く言えず困っていますという声がありました。

③いつもお金ないアピール

いつも、「お金ない、お金ない」という上司にはがっかりしました。
上司がお金ないって言うと、夢も希望もありません。
「給料日までカツカツでさ・・・」と、
あわよくば貸してください的な雰囲気を出してきます。
結局、先輩にお金を貸したはいいが、先輩だから返してくださいとは言いにくい。
そんな上司は本当嫌だという声がありました。

まとめ

今回は実際に、こいつお金に汚いなと感じた瞬間に遭遇したことのあるサラリーマンに
聞きました、お金に汚い上司についてお話させていただきました。
上司たるもの、部下に、後輩に夢を持たせることも大事です。

にも関わらず、いつになってもお金ないと。
この職場にいたら上司の立ち位置になってもお金ないのかーと、とても残念な気持ちになります。

自分が上司として、対部下にそういった行動をしないように、戒めの思いも込めて。

以上、参考までに。

 - 社会人