業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

ドメインを取得する際にどこで取得するのがよいかオススメをご紹介!

      2016/03/18

b1a97d84f21fb13491980a099d30954e_s

ホームページを運営する上で、独自のドメインを持っているということは
いろんな意味で重要になってきます。

仕事柄ドメインのご相談はよく受けており、いろんなところを調べました。

そこで今日は、実際にいろいろと調べた上で、初めてドメインを取得する時にどこで取るのがよいかメリット含めオススメをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

まずドメインについてですが、

ドメインとは、全体の中に定義される部分領域。
特に、インターネット上に定められた部分領域を言う。

とのことです。

よくわからないと思います。

要するにネット上の住所のことです。
実際の世界では、その住所に行くと家や建物があるように、ネット上でそのドメイン(住所)のところに行きますと、サイト(ホームページ)があるといったイメージです。

では、いざドメインを取得となった時のオススメをご紹介させていただきます。

初めてドメインを取得する時のオススメのサイト2つ

その① お名前.com

お名前.comはCMをよくしているので、
1度は耳にされたことがあるかもしれません。お名前.comのメリットは、
とにかく扱っているドメインの数が多いことです。
○○.com ○○.netといった .の後ろの部分ですが、様々な種類があります。

○○.tokyo
○○.yokohama
○○.tech
○○.company
○○.xyz
などなど

.の後ろの部分がかなり多種多様あります。

また、日本語.comといったように、
.の手前が日本語のドメインも取得可能です。

値段も非常に安価で、他のドメイン取得サイトと比較すると、どこよりも安く取得することが可能です。タイミングによってはsaleもやっており、通常よりもさらに安く取得することもできます。

ドメイン新規取得 99円~

格安です。

その② さくらインターネット

さくらインターネットのメリットは扱っているドメインの数こそ少ないですが、
管理画面が大変分かりやすいので、そういう管理画面とか苦手という方や、
サーバーと同時管理を考えられている方にはオススメです。値段に関しては、特に割引もなくすべて値段が定められています。

.com .org、.net
.info .biz        新規取得:1,852円

.jp               新規取得:3,909円

.co.jp、.or.jp、.ne.jpなど    新規取得:10,800円

となっております。

まとめ

今日は、実際にいろいろと調べた上で、初めてドメインを取得する時にどこでとるのがよいかメリット含めオススメをご紹介させていただきました。

管理が少々難しくてもよい。いろんなドメインの中から選びたいし、安い方がいいという方にはお名前.comをススメます。

少し値段が高くても、分かりやすい管理画面で、ドメインとサーバー両方管理したいなという方にはさくらインターネットをオススメします。

ドメイン選びの際の1つの指標にしていただけますと幸いです。

 

以上、参考までに。

 - WEB制作業界