業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

社会人2年目、3年目後輩におごるべきか否か。タイプ別先輩診断。あなたの先輩はどのタイプ?

      2016/03/23

2e96058af98d7c08f242c11ba7c44e47_s

社会人2年目、3年目になると後輩が次から次へと入社してきます。
後輩と飲みに行ったり、ご飯に行ったりする機会が増えてくるでしょう。
そんな時に後輩におごってあげるべきか否か。

サラリーマンのおごり事情。
今回はそんな時の先輩のタイプをもとにサラリーマンおごり事情をお話させていただきます。

あなたの先輩はどんなタイプ?
後輩に対してあなた自身はどんなタイプ?

スポンサーリンク

スポンサードリンク

サラリーマンのおごり事情

①いつどんな時でも全部だす

いつどんな時でも、後輩にお金をださせない。
男気あふれた先輩。
たとえコンビニの買い物でも、ランチでも、
飲み会でも全部出してくれます。
そして、お返しはしなくていいから
それを後輩にしてあげなさいと
ご教示してくださいました。

②二人で飲みに行く時限定

さすがにいつもおごってあげてたら破産してしまう。
なので、大勢で行く飲み会とかはさすがに割り勘ですが、
二人でランチに行ったり、二人で飲みに行った時はおごって
くれる先輩。このタイプが1番多いタイプです。

③絶対におごらない

先輩だから当たり前におごってもらえると思うのは
よくないことですが、実際におごってくれない先輩も
いるということは認識しといた方がいいでしょう。
飲み会ももちろん折半です。ランチはそれぞれの支払いです。

まとめ

よく後輩が、ある先輩とご飯に行ったり、飲みに行ったりした時に
おごってもらえなかったとブーブー言っているのを聞くことがあります。

それは正直よくないことです。
先輩にも生活がありますし、家庭をもたれている方もいらっしゃいます。
おごってもらえて当たり前と考えずに、おごってもらえたらラッキーと
考えましょう。

ただ、自分の経済状況も考えず、おごりにおごった結果、
借金したり、友達にお金を借りたりしていては本末転倒ですので、あなたの身の丈に合わせて、後輩と友好な関係が築いていけるようちょうどよいバランスでおごりましょう。

以上、参考までに。

 - 社会人