業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

結婚式にあまり仲良くない人から誘われた!そんな時の断り文句ベスト3

      2016/03/17

c6a03b2b1d39bf1b8d1d268ef58a3289_s

ある時、急に結婚式に呼ばれる機会が増える年齢が訪れます。
そんな時、「うわっ!この人全然仲良くなかったのに結婚式の招待がきてる!」ということがたまーに発生します。

今回は実際の結婚相談員に聞きました、そんな時に使えるうまい断り文句BEST3
をお話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

断り文句BEST3

第3位 海外旅行

かなり前から結婚式の日程をアナウンスされている場合は
なかなか無理がある理由になるかもしれませんが、
わりと近々の場合は有効な理由になります。
すでに航空チケットもホテルも予約してて・・・

第2位 大きなプロジェクトのため会社を休めない

仕事で重要なプロジェクトを任されており、どうしても休めないです。
ごめんなさい。とお断りしましょう。
より具体的にお話してあげることで、信憑性を高めることができます。
このプロジェクトの責任者だから、行きたいのは山々だけど現場を離れるわけにはいかなくて・・・

そして、第1位は・・・

第1位 親戚の結婚式とかぶっている

たまたま親戚の結婚式と重なっていると言いましょう。
さすがに別の結婚式と重なっていて、それが親族となるとそれなら仕方ないとなります。
友人の結婚式でもいいでしょう。友達の結婚式に参加していて、
すでに先に結婚式が決まっていて欠席されている方も実際にいらっしゃいました。

まとめ

今回は趣向を変えまして、結婚式にあまり仲良くない人から誘われた時のうまい断り文句を実際の結婚相談員のお話をもとにお伝えさせていただきました。

とはいえども一生に一度の最高の晴れ舞台。それなりの期間と資金を使ってご本人たちも準備をされています。
なので、絶対にドタキャンだけは辞めましょう。

ただ、どうしてもあまり仲良くない人から結婚式に招待されてしまった場合は、
参加するのも勿論よしですが、断られる際は、今回の断り文句を参考にしていただけると幸いです。

以上、参考までに。

 - ブライダル業界