業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

ぶっちゃけ儲かってるの?歯医者の院長先生の年収聞いてきました!

      2016/02/19

329f3a3007a1cbe12bdab64ad36249e7_s

歯科医院の院長先生とお話する機会がよくあります。
普段の打ち合わせではなかなか聞けないのですが、
飲み会に参加させていただける機会が増え
酔ったタイミングで「ぶっちゃけ儲かってますよね?いくらもらってるんですか?」と
思い切って聞いてみました。意外とみなさん快くこたえてくれました。

言ってくれない人ももちろんおりましたが、教えてくれた人約100人の平均になります。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

場所と経営医院数ごとで平均年収を発表させていただきます。

①場所:路面 1医院経営

1000万前後~2000万
すごく優しそうな先生、野心なさそうな先生でも
1000万オーバーはけっこう当たり前にいらっしゃいました。

②場所:タワービル 1医院経営

2000万~3000万
まず、タワービルで医院をやっている時点で、家賃高いはず(場所にもよりますが)
そこで医院を経営し、ある程度集患していらっしゃる方は
平均2000万~3000万となっておりました。すごい!!!

③場所:いろいろ 複数医院経営

5000万~1億
なんとMAX2億オーバーの方もいらっしゃいました!!
驚愕です!!!高級住宅街もしくはタワーマンションに住み、外車を乗り回し、
もはや歯科医には見えなかったです。。。

まとめ

厚生労働省調査の歯科医師の平均年収は毎年下落しているとのことでした。
実際に歯医者の数はコンビニよりも多いといわれており、
患者の分散による平均年収の下落はうなずけるところでは
あります。

しかし、私がお会いした方々は、けっこうもらっておりました。
余裕ありました!
やっぱり歯医者って儲かるんだな~が率直な感想であります。

ただ、あくまでお会いした人の中での平均になりますし、もしかしたら
本当の年収を言ってくれてなかったかもしれません。

でも、なかなか聞ける機会のないおもしろいお話が聞けたので、
とても貴重な経験になりました。
合コンでは歯科医院の院長先生狙い目かもですよ。
もしくは、将来の院長先生候補を。

今回は少しいやらしいお金のお話でしたが、

以上、参考までに。

 - 医療業界, 歯医者