業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

ウェブ制作会社に騙されたくない!契約後のベストな付き合い方は?

      2016/03/30

73f0bdbf8dbcf3b21bb9fd3e9ddf5129_s

前回は料金値引きで営業マンを懲らしめろ編をお話させていただきました。

今回はいざ契約し、そのあとの業者との付き合い方を注意点を絡めてお話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

契約後はここに気をつけろ!

注意点その① 連絡はこない

基本業者サイドから連絡してくることはありません。
連絡があるとすれば別の商品を売りたい時くらいです。
なにか疑問があれば、修正があれば積極的に連絡しましょう。
これまでの注意点を踏まえて契約していれば、嫌がられることは
ないと思います。
業者サイドとしても、連絡をしてくれて、やりとりして、
関係が良好になっていくことを望んでいます。
連絡がないのに文句を言われ且つ、別の業者に取られてしまうことを嫌がります。

注意点その② 定期訪問はない

契約内容にもよりますが、基本的に定期訪問はありません。
営業マンは契約がとれさえすればが大半を占めますので、
契約後には、連絡もなければ訪問もありません。
契約時に定期訪問をしますという約束を口約束ではなく
紙に残すといいでしょう。
紙に残していないとしても優良な業者なら、呼べばすぐ来てくれます。
ただ、自分から定期訪問行っていいですか?という業者は
ほぼないので注意しましょう。

注意点その③ 自動更新

契約はそれぞれだと思いますが、1年~5年契約のところが多いのでは
ないのでしょうか。基本的に会社側としては継続してくれるのにこしたことは
ないので、自動更新にしているところが多いです。
また、契約満了のタイミングで業者から連絡してくれることはほぼありません。
解約のタイミングは頭に置いておきましよう。
気づいたら更新されているケースは本当によく起こります。

まとめ

今回は、契約後の業者との付き合い方での注意点をお話させていただきました。
この注意点を踏まえまして、積極的に自ら連絡をとった方がいいということが分かって
いただけたと思います。

業者、特に営業マンは契約さえとれればが大半を占めますので、
そうならないために行動してみてはいかがでしょうか。

以上、参考までに。

 - ネット広告業界 ,