業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

ブラック企業体験談⑥~休みが少ない中で、どう過ごすの?~

      2016/02/19

c4a604ec9a98d02c0f72d67fd939ec30_s

世間でブラック企業と言われている会社はやはり休みが少ないです。
かく言う私の会社もそうであります。
なので今回は休みが少ないなりの過ごし方、
休みの日にこう過ごして後悔したなど
体験談を失敗談も含めてお話させていただきます。

まず、入社1年目に関してはお休みは週に1日あるかないかでした。
※あくまで任意出社ですよ。

そんな貴重な1日の休みでやってしまった失敗談です。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

失敗談その① 1日中寝る

平日の仕事疲れをいやすために1日中寝てしまいました。
起きた時のやってしまった感,もうちょっとしたら夜になってしまう、、、
が逆にストレスになります。

失敗談その② 中途半端に仕事する

仕事をしないことの不安感から、休みの日も仕事に向き合います。
しかし、集中もできずだらだらと過ごしてしまい、
気づいたら夜ということもしばしば。
ストレスになります。

失敗談その③ 遊びながら明日をおびえる

遊んでいるのに仕事の不安にかられて心から楽しめていない。
頭の中で休みが終わるカウントダウンをしている。
疲れもとれなければ、ストレスもたまるというとんでもない状況です。

その失敗談を踏まえての現在

現在 その① 午前起床

前日を極力はやく寝るようにして、朝から活動します。
眠ければ軽くお昼寝するくらいで、1日の休みという時間を
大事にします。午前に起きることで1日を有意義に過ごすことが
できます。掃除したり、洗濯したり、外出したり。

現在 その② 休みの日は仕事しない

休みの日に中途半端に仕事するくらいなら休んだ方がましです。
一切仕事をしないようにしました。
その方がメリハリがつき、仕事の結果も良くなりました。

現在 その③ 遊ぶ時はとことん遊ぶ

遊んでストレス発散。仕事のことは一切考えません。
とにかくその日を全力で楽しみましょう。
考えるだけ無駄ということが、長いこと働いていて
痛いほど分かりました。

まとめ

今回は休みが少ない中で、どう過ごすのかを失敗談を含めてお話させていただきました。
仕事をする上で大事なことはメリハリです。
休む日は休み、働く日は働く。中途半端にやっても結果はでませんし、疲れるだけです。
休みの日に計画して遊びにでることも増えました。
結果が出ている人は、忙しい中でも休日が充実している人だと思います。
休みが少ない中で、ついつい仕事しちゃってる人、今一度生活を改めてみてはいかがでしょうか。

 

以上、参考までに。

 - ブラック企業, 就職活動