業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

就活貧乏対策!地方から東京への就職活動節約テクニックとは?

      2016/03/17

a890d3b0d5b78887b8ec7283bd2dd622_s

地方から東京に出たい!で就職活動されている方必見。

地方から上京の度に、交通費やら宿泊費がかかり、その費用で心が折れて
挫折している人もいました。

そこで、今回は地方から東京に出ての就職活動で自分自身が実践したテクニック
節約術をお話させていただきます。

この会社に入りたいと決めている人には、その会社のフローに沿うと思いますので
今回の話は合わないかもしれませんが、とにかく東京に出て就職したいんだという人には
参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

テクニックその① 説明会の日程組

単発での説明会のために毎回上京していたら正直もちません。
興味のある会社をピックアップして、説明会の日程組をうまく行いましょう。
理想は5日の滞在で10社です。午前と午後で組みましょう。
1日に3件も極論可能ですが、自分の体と心と相談して決めてください。

テクニックその② 説明会と面接が1日で終わる

説明会だけで上京、面接で再度上京ですとこちらも正直もちません。
であれば、説明会と一次面接が同じ日程で組まれているところは
費用を抑えられます。
仮に同じ日程ではなかったとして、その時のうまい日程組みとしては、
会社説明会と別の会社の1次面接を同じ日で調整するということが、
大切です。

テクニックその③ 夜行バス

夜行バスって正直しんどいというイメージをお持ちかもしれませんが、
正直10時間くらいであればなんとかなります。
寝ていれば着く感じです。
新幹線や飛行機の半分以下で移動できます。
ここがポイントですが、夜行バスの最安値はやめましょう。
夜行バスはまぁまぁのプランでも十分新幹線、飛行機よりは安いので
個人シートで隣の人がいないシートにしましょう。
くたくたになってしまったら元も子もありませんので。
そんなの気にしないという人は本当に数千円からあります。

 

まとめ

今回は自分の経験をもとに、東京に出て就職したいという人向けの節約テクニックを

お話させていただきました。

東京で就職したいけどお金がかかるから不安だ!という人は、実際にやってみては

いかがでしょうか。

 

以上、参考までに。

 - 就職活動, 私のこと ,