業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

個人経営の葬儀社って大丈夫なの?個人葬儀社のメリットをご紹介!

      2016/03/17

b428449ad419966dac09405f892ce279_s

みなさんご親族が亡くなられた際どこに葬儀をお願いしますか?

割と耳にする葬儀会社を選んだり、紹介で選ばれていることが多いのではないでしょうか?

実は意外と知られていない葬儀業界の事情がありまして、

今回はそんな葬儀会社事情を実際に葬儀会社の方に聞かせていただいた

お話をさせていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

葬儀会社って本当にたくさんあるんです。

みなさんが知っているような大手葬儀会社以外にも

個人で経営されているところや、お部屋の1室でやられている方などがあります。

現状大手葬儀会社が台頭しているせいか、個人経営の葬儀社は経営不振のところが多いようです。1ヶ月間で葬儀がないことも年間を通してけっこうあるみたいで、とても苦しまれておりました。

バブル期は相当儲かっていたみたいですが、、、

昔と違い派手にやるという風習が徐々に薄れつつあるみたいです。

個人の葬儀社に頼むメリットとしては、

メリット①料金がとても安い

大手葬儀社と比べるととても安いです。

安かろう悪かろうですが、

10万~というところもあります。

 

メリット②大手葬儀社と比べてとても親身

案件数自体が月間を通してとても少ないので、

1件1件の対応がとても丁寧です。

そりゃあ、大手はその分、人数がいるから大丈夫でしょ。

と思われるかもしれませんが、彼らの1件の重みは大手のそれとは違います。

まとめ

人の死が絡む中で、いやらしいお話ですが、実際にそうなんです。

最近は経営状況改善のために、営業先を病院や

老人ホームへ営業に行くなど業務形態をシフトしているみたいです。

みなさん大手葬儀社に頼みがちではあるかと思いますが、

1度個人の葬儀社のお話を聞いてみる価値はあるかもしれません。

急遽お亡くなりになられて、急遽お願いするのはあれですが、

相談した際には、とても親身になってお話を聞いてくれますので。

以上、参考までに。

 - 葬儀業界