業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

学習塾を経営したい!!フランチャイズ本部を選ぶ3つのポイント

      2016/02/19

ec75bfa8569d6a3e7abe922ada9a35fe_s

学習塾を開業したい!塾を経営したいという方いらっしゃると思います。

完全に個人で開業される方もいらっしゃると思いますが、最近ですとフランチャイズで

塾を開業されている方も増えています。

フランチャイズを募集している学習塾をいくつか仕事でお伺いさせていただきましたので、

塾経営のフランチャイズ事情を本部側のお話と実際にフランチャイズで塾をされている方の

お話をもとにお伝えさせていただければと思います。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

フランチャイズのメリットとは

・事業経験がなくても、本部からノウハウの提供を受けられる

・経営者(オーナー)として事業を行える

・本部でのこれまでの実績や経験をもとに事業を行えるので、成功確率が高まる

上記を踏まえて、実際に私が話を聞いて思ったこと

塾経営に関してはすべての本部が、場所選びから、ノウハウまでをきっちり提供していないということです。

やはり1番お会いした中で経営難に陥っていたオーナーの塾は、

本部から実質名前だけを借りており、初期投資もかさみ(加盟金、保証金の支払い、家賃、人件費など)

さらには、毎月本部にお金(ロイヤリティ)を払い、あとはほとんどノウハウの提供なく経営しているところでした。

広告の権利も委ねられており、決裁権はあるので、そこはスムーズかもしれませんが、経験もなければ

どれが当たるかのノウハウの提供もないのでみなさん手探りであれこれ手を出して、失敗しているケースが多く見受けられました。

そこで、

選ぶべき塾経営フランチャイズ本部3つのポイント

①広告実績の共有

本部や直営の塾が広告を実行し、成功したらそれをフランチャイズに提供してくれることはとても重要です。

手探りであたるか分からない広告をやることに時間とお金を割くことはとてもリスクが高いです。

 

②経営ノウハウの共有

これまで直営で蓄積してきた経営ノウハウを徹底的に提供(受付の電話対応でさえも)し、

開校までをしっかりとサポートしてくれることはとても重要です。

決裁はあれど、すべてお任せでは不安が大きいと思います。

実績のある経営本部で、尚且つ、そのノウハウを提供してくれるところを選びましょう。

 

③加盟金0円

初期投資は抑えたいところです。ただでさえ、広告費、家賃、人件費がかかります。

加盟金は0円で、ロイヤリティ(収益の何%を本部に支払う)ベースで、そのロイヤリティのパーセンテージも

比較的低いところであれば、経営する上で、とても楽だと思います。

 

まとめ

名前だけ借りられればよい!すべて自分の判断でやりたい!というのであれば、上記3点のポイントは気にする必要は

ありませんが、堅実にやっていきたい!という方には参考にしていただければと思います。

どちらがあなた向きかによるかと思いますが、悔いのない選択をしてください。

事前に資料請求を行ったり、フランチャイズの説明会で上記3点を質問してみるといいかもしれません。

以上、参考までに。

 - , 教育業界