業界事情ナビ | いろんな業界の裏話・体験談

ブラック企業体験談や、航空業界、歯科業界の裏事情をお話しさせていただきます!!!

最近急増中の個別指導塾ってどうなの?個別指導塾にするメリット、デメリット

      2016/03/01

勉強

最近個別指導塾が急増しております。

私が仕事でお会いしている方も個別指導塾を経営されており、

年々校舎数を増やしています。

町を歩いていても個別指導塾を目にする機会が増えたのではないでしょうか。

そんな今日は、

実際にいろんな個別指導塾の授業を見学させていただいた感想も踏まえまして

個別指導塾に通うメリットを3点、デメリットを3点お話させていただきます。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

【個別指導塾に通うメリット】

①分からないところがあればその場ですぐに質問ができる

生徒1人に対して先生が1人つきますので、
分からないところがあったとしてもすぐに質問できます。
また、授業内容に関係ない定期テスト関連の質問も他の子に気を遣うことなくできます。
集団塾でありがちな、分からないまま次に進んでしまうということもありません。
実際に見学していると子供たちはどんどん質問していました。

②先生と生徒の距離が近いので質問しやすい環境である

1対1での指導ですので、他の生徒に気兼ねなく質問ができます。
集団塾ですと、こんなところ質問するの?と思われるのが嫌で
質問を控える子もいると思います。かく言う私もそうでした。

③休んだ際の振替がきく

集団塾ですと、1回休むと次のカリキュラムに
進んでしまいますので、追いつくのが大変です。
モチベーションのダウンにもつながりかねません。
しかし、個別指導塾ですと、本人単位で授業が、進みますので、
休んだ際には、振替によって、すぐに追いつくことができます。

【個別指導塾に通うデメリット】

①個別指導塾は自分との戦い。

集団塾ではライバルがいて、競争ができます。
しかし、個別指導塾では比較対象がいないので、自分との戦いになります。
勉強しているつもりになってしまう可能性があります。
○○君ががんばってるから自分もがんばらねば!
という感覚が薄れます。

②先生によるあたりはずれの可能性がある。

担当の先生の指導力に依存してしまうため、
授業の質が低い可能性があります。
また、先生の比較ができないので、
その先生が自分に本当に合っているのか
分からないまま進んでしまう可能性があります。

③緊張感の無さが生まれる。

先生との距離感が近すぎるがために、集中力が切れるとすぐにおしゃべりしてしまう
様子が見受けられました。また、塾にもよりますが、緊張感無さが生まれてしまっている分、
お菓子を食べながらなどの様子もありました。

まとめ

今回はいくつかの塾の授業の様子を実際に見学させていただいた体験をもとに
お話させていただきましたが、個別指導塾とはいっても、ひとくくりにできないくらい、
各塾で指導方針や、やり方が異なっていますので、実際に体験授業や資料請求をして
事前にそのお子様に合うかどうかをご判断いただければと思います。

以上、参考までに。

 - , 教育業界